人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the生活partⅡ

気づき

最近の気付き

・対内的なアピールは大事(あざといくらいでもいいのかもしれない)
⇒とはいえ超苦手だから意識的にチャレンジ

・思いの外ゆっくり話すのがちょうどいい
⇒自分の体内時計早い説

・職場には本当に心から尊敬の出来る人たちが多い。けれどその人達の背中ばっか見ていたら良くない。
尊敬する人たちに並んで、追い越さなければならない!若い自分が頑張らなければ!
ボート部の自分は、後輩ではあったけれど、先輩にはなりきれなかった。と思う。それを象徴する考え方が、最後の大会(全日本)は同期だけで漕ぎたい、というもの。まぁ今から思えば、というのはある本によれば現在を意味づけるために過去を用いてるだけに過ぎないらしいけれど、それはともかく、今後は後輩である、新人である、というだけでなく先輩になる、幹部になる、ということを意識した行動をとろうと思った。
ゆっくりしゃべるのもその一つだ。

・視点いろいろ
ひとつの事象に関してでも視点が違えば感想は異なってくる。多様性だとか多面的解釈だとかいろいろいうけれど、結局自分は一人なので軸となる考え方を持つことは重要だろう。けれども、他の視点から見た意見を聞いた時に、せめて共感できるような感受性くらいは持ちあわせても良いんじゃないか、と思う。

・当事者意識を高く掲げていきたい
なんとなく当事者意識の薄い世の中である気がする。当事者意識をしっかりと持っていれば、政治家は悪いことなんて絶対できないし、国民も無関心なんて絶対に言えない。自分をモブにしない。
僕はゆくゆくは事業を成功させ、会社を立ち上げ、政治家になり、国を動かす!40までに!
まぁ所詮は移り変わりやすい僕の短期的短絡的な考えなんだろうけど、こういった考えが浮かんだという事自体意外なところではある。昔は隠居するから国の都合に巻き込まないでくれ!とか考えてた。変わっていってるんだなぁ、自分。

兎にも角にも世界は自分にとって幸せ以外の何物でもない。
あなたは今幸せですか?と聞かれたら食い気味で、はい!と叫べるような、そんな生活を送りたい。
今はあー、そっすね、幸せです。くらいの感じかと思う。

どうでもいいけど。
by yocchan22 | 2016-07-09 23:49
想像以上にピュアしてる
by yocchan22

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな